何でも掲示板です♪

トミエモンの何でもハリコ♪

17997
楽しくおしゃべりしようね♪宣伝・アダルトはあきまへんで!
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

お盆が済んで - まゆまゆ

2017/08/18 (Fri) 15:50:00
*.sannet.ne.jp

やれやれです。

次女が、帰省した当日に発熱して、翌日受診したら腎盂腎炎だったので、恒例のお盆休みの川遊びは、中止になりました。
一番残念がっていたのは、パパさんでした。
その後、回復した次女と孫達は、海水浴に出かけました。
次女は、海に入らず、撮影係でした。

Re: お盆が済んで - まゆまゆ

2017/08/18 (Fri) 15:58:40
*.sannet.ne.jp

blogを見て下さってありがとうございます。
サラのおやぢさんは、お勤めを辞めて、在宅ワークをなさっているようです。
毎日記事をアップなさっていたfacebookを最近は、休んでいらっしゃるようで、気になっています。

お盆の釣りのお伴は、どのカップ麺だったのでしょう。
トミエモンさんは、納豆を食べられるのですね。
私も食べますが、うちのパパさんや義母は、全く受け付けません。

スイカ柄の洋服でスイカを食べる孫ちゃんです。
ちなみに、このスイカは、実家の母が育てた物です。
皮が薄くて、収穫してそのままにしておくと、いつの間にか割れているのが、困りものだと言っていました。

私の掲示板にアップして下った画像のウンチのフロートは、裏側なんですね。
表のウンチのお顔(?)は、可愛いですね。

Re: お盆が済んで - トミエモン

2017/08/19 (Sat) 10:25:50
202.211.117.91

腎盂腎炎って小さな子が感染症でなる病気ですよね。
でも放っておくと重篤な病気になるから、適切に治療を受けられて元気になられたのですね。

サラのおやぢさんは、在宅ワークですか・・何か開業でもなされたのでしょうかね?

納豆は食べますよ。
ご飯にかけてというところはしません。納豆だけを食べる派ですわ。

スイカは皮が薄くまで置くとかえって、歯触りが悪くなり美味しくないですよ。
我が家は黄色の小玉スイカは取る時期を逸するとすぐに割れるから結構難しいですから、受粉日を札にして立てておかないとダメですね。

Re: お盆が済んで - トミエモン

2017/08/19 (Sat) 10:27:02
202.211.117.91

うんちフローターです。

またまたご無沙汰致しました - まゆまゆ

2017/08/09 (Wed) 23:56:29
*.sannet.ne.jp

山梨、静岡旅行から帰宅したら、思いもよらぬ雑用が待っていたり、新たに発生した雑用で、blogの更新に二週間もかかってしまいました。
その後、台風五号の影響が出始めていた徳島へ川遊びに行ったりしていたので、11日に帰省する娘一家の受け入れ準備を明日、頑張ります。

思わぬ雑用の一つは、実家の母が、検診で引っかかって、胸のCT検査を受けることになり、付き添ったことでした。
雑用なんて言うと、バチが当たりますね。
結果は、何ともなくて安心しました。

画像は、毎年一番先に訪れる諏訪郡の農大の芝生広場です。
ココに来ると空気が爽やかで信州に来たって気がします。
昨年は、ココで、サラのおやぢさんと待ち合わせしていました。
今回の旅行は、夏休み中の孫君同伴でした。
おじいちゃんが、昔取った杵柄で、帽子を使って上手くトンボを捕まえました。
孫君に尊敬されたかもです。((´∀`))

Re: またまたご無沙汰致しました - まゆまゆ

2017/08/09 (Wed) 23:58:05
*.sannet.ne.jp

山中湖の犬のリゾート施設woofで、パルの母親犬や同胎犬の集合写真です。
我が家は、woofで二泊しました。
実は、この時、私は、孫と山中湖の水陸両用バスKABAに乗車していたので、この画像は、パルの生家のお姉さんからいただいたものです。
それを一デジ風に加工してみました。

向かって右から三番目の子は、パル達兄妹の甥っ子です。
父親犬は、今回、都合が付かなくて不参加だった2015年のショードッグでボーダーコリー年間ランキング日本一になった子です。
2016年もペリグリーアワードチャンピオンでした。
そんな子が、子孫を残してくれて嬉しいです。

Re: またまたご無沙汰致しました - まゆまゆ

2017/08/10 (Thu) 00:04:43
*.sannet.ne.jp

↑その、水陸両用バスKABAです。
ガイドのお姉さんが、山中湖は、日本三大野鳥の宝庫と言っていましたが、その言葉を実感できることが、翌々日にありました。
10分間陸上走行の後、山中湖へダイブして、20分間、湖上を遊覧しました。

Re: またまたご無沙汰致しました - まゆまゆ

2017/08/10 (Thu) 00:09:35
*.sannet.ne.jp

旅行三日目は、私の誕生日でした。
午前中、山中湖の近くの道志川で川遊びをして、午後は、電車が、大好きな孫君と富士急行のトーマス号で、リニア見学センターへ行きました。
パパさんとパルは、その間、woofで、お留守番でした。
日付が入ったリニアの画像は、誕生日の良い記念になりました。
私と孫君もリニアの前で、記念撮影しました。
走行試験は、1時間弱の間に四回も見ることができてラッキーでした。
全く見られない時間帯もあるようですから。
四回の内、一回は、時速500kmでしたが、車体の汚れがはっきり見える超鈍足走行も一回ありました。

Re: またまたご無沙汰致しました - まゆまゆ

2017/08/10 (Thu) 00:15:32
*.sannet.ne.jp

四日目は、静岡県の興津川で川遊びをしました。
興津川は、パパさんが視聴している釣り専門チャンネルのアユ釣り番組で見て、行ってみたかった川です。
水量が減っていて、その分、水質も低下していたのが、残念でした。
今回の旅では、山梨県北杜市の尾白川と、南都留郡の道志川、
静岡市の興津川と、三か所で川遊びをしました。

Re: またまたご無沙汰致しました - まゆまゆ

2017/08/10 (Thu) 00:18:34
*.sannet.ne.jp

長々と書いていたら、野鳥の宝庫のことを書き忘れるところでした。
woofの林の中のドッグランで、アカゲラやアオゲラを観察することができました。
ドッグランで、こんな野鳥が生息しているとは、驚きです。

Re: またまたご無沙汰致しました - トミエモン

2017/08/10 (Thu) 21:38:53
202.211.117.91

ブログを拝見させていただきました。
かなり楽しいご旅行の様子が分かりましたよ。

そういえばサラのおやぢさんって、どうなされてるのでしょう?
水陸両用のバスは神戸も走ってますが、乗ったことがないので一度乗ってみたい物です。

あれこれと詰め込んだご旅行でしたね♪
お盆は花火大会ですから、お孫さんも大喜びになるでしょうね。

明日は釣りに出かけます。

さて・・どれを持って行こうかなぁ?

こんにちワン♪ - ラキちち

2017/08/05 (Sat) 10:42:03
*.mesh.ad.jp

今週は会社の夏休みなのですけど、結構忙しくしとりますです。 
前半はラキははと北陸の旅(真珠婚の何度目かのお祝いを兼ねて)に出かけ、後半は病院通いでござんす。 先月受けた人間ドックで要検査が2項目でてきやして・・・ まあ、定年の足音が聞こえてくると体もアチコチに悪いところが出てきますねえ(TT)

Re: こんにちワン♪ - ラキちち

2017/08/05 (Sat) 10:44:59
*.mesh.ad.jp

和倉温泉の有名な旅館さんでござんした(^^;)

Re: こんにちワン♪ - トミエモン

2017/08/05 (Sat) 15:09:13
202.211.117.91

昨日から淡路島祭りが始まりました。
明日は7000発の花火大会ですが台風の影響を受けなければ良いのですがと心配してますねん。

こんにちワン♪ - ラキちち

2017/07/15 (Sat) 13:00:53
*.mesh.ad.jp

暑い日が続いとりますにゃあ(^^;) こちらの日中は35℃の予報で、家の中でエアコン君が活躍しとります。

時代劇の映画を観てきやした♪ タイトルは「忍びの国」でござんす。 コミカルな部分とシリアスな戦闘シーンがあって、実に痛快なスペクタクル巨編でしたね。 主演の大野くんの熱演に脱帽ですねえ(^^;)

Re: こんにちワン♪ - トミエモン

2017/07/15 (Sat) 21:35:11
202.211.117.91


ラキちちさんへ

あじゅでんなぁ。
うっとこは海のチャンバラ劇の映画を観てきやしたよん♪ 
タイトルは「パイレーツオブカビリワん」でござんす。 
とみー・ゲップが出でますなぁ。

Re: こんにちワン♪ - ラキちち

2017/07/23 (Sun) 06:17:38
*.mesh.ad.jp

おお~、「パイレーツ・オブ・カリビアン~最後の海賊」を観られたのですねえ♪ ラキちちもちょっと前に観ましたよ~ 過去の映画のストーリーが上手く繋がっていて、今後も期待させる展開になっていましたねえ。 映像と音楽のスケール感は圧巻でしたね♪ 痛快スぺクタル海賊ものエンターテイメント、でござんすにゃあ(^ω^)

Re: こんにちワン♪ - トミエモン

2017/07/23 (Sun) 09:50:56
202.211.117.91

ラキちちさんなら見に行くだろうなと思ってましたが、しっかり観られてたのですね。

無題 - 勝浦川へ行ってきました

2017/07/21 (Fri) 11:37:36
*.sannet.ne.jp

徳島県勝浦川へ川遊びに行ってきました。
今回は、ビニールボートとそれを運ぶカートを購入して気合の入った川遊びでした。

パルにボートを追いかけて来させる作戦でしたが、ボートを警戒してパルは、近寄って行きません。
乗せると爪で引っかかれて裂けてしまいそうなんで乗せてあげられないし、パル君には、ボートは、迷惑でしかなかったようです。

Re: 無題 - 勝浦川へ行ってきました

2017/07/21 (Fri) 11:39:23
*.sannet.ne.jp

川遊びは好きだけど、泳ぎは、上手くないパルは、泳ぎの得意なフラット コーテッド レトリーバーの泳ぎに圧倒されていました。

徳島市内からやってきた4歳の女の子と1歳の男の子です。

Re: 無題 - 勝浦川へ行ってきました

2017/07/21 (Fri) 11:40:58
*.sannet.ne.jp

でも、潜れるのは、パルだけでした。
川底のゴルフボールを潜って拾うパルを見て、フラッティーの飼い主さんが、驚いていました。

Re: 無題 - 勝浦川へ行ってきました

2017/07/21 (Fri) 11:42:42
*.sannet.ne.jp

私が驚いたのは、山羊の水の飲み方でした。
川遊びの駐車場の隅っこに繋がれていた山羊君、三時間川遊びをして戻ったらまだ繋がれたままでした。
喉が渇いていそうで可哀想だったので、パルの水飲み用皿で飲ませてあげました。
全く飲んでいる様子がないのに水が、スーッと減って行きます。
お皿に穴が開いて漏れるているのかと思ったけど、ぽたぽた落ちる水も無く、波立たないまま水かさが減って行きます。
飲み方は、ワンコと同じだと思っていたので、このお上品な飲み方には、驚きました。

山羊は、キャンプ場の管理事務所で飼われている山羊でした。
気になって管理事務所に問い合わせたら判りました。


Re: 無題 - 勝浦川へ行ってきました

2017/07/21 (Fri) 11:50:41
*.sannet.ne.jp

鯛の塩釜は、塩が先でしたか。
我が家で試せるのは、まだ先のようです。
と言うか、試せる日が来るのか・・・

明日から、山梨県清里、山中湖、静岡県興津川へ旅行です。
山中湖のwoofで、パルの同胎犬達と母犬が集まります。
庭の水やりは、シルバー人材センターに登録している近所のおばあさに依頼しました。
昨日、簡単な水やりの説明をしておきたかったので、来てもらいました。

Re: 無題 - トミエモン

2017/07/23 (Sun) 09:48:14
202.211.117.91

夏の渓流は気持ちが良いでしょうね。
ビニールボート作戦は失敗でしたか。
それは残念でしたね。

パルくんは水遊びが大好きだから泳ぎも上手いのかと思ってましたが、そうではなかったのですね。
でも潜って物を取ってこれるのは凄い技ですね!!

山羊は植物から水分を得てるのでしょう。
あまり飲まない動物だったように思います。

>山梨県清里、山中湖、静岡県興津川へ旅行です。
おぉ~それは楽しみですね♪
同じ兄弟だけに毎回話が盛り上がるでしょうね。

我が家のBBSに拒否されましたTT - お気楽ママ

2017/07/17 (Mon) 13:19:01
*.e-sadonet.tv

またまた、我が家の掲示板にレスが入れられず_| ̄|○ (笑)

ツアー!で来てくれるんですか!
それは、それは!✨
佐渡には1泊ってことですかね?
差支えなければ、ツアーのどこかで お会い出来たらいいですね^^
なんか、佐渡に来てくれるって 嬉しいです^^
トミママさんも ご一緒ですか?あ、ココアちゃんが居るから 無理なのかな?
出来ればご一緒だと これまた嬉しいですね✨

あれ?冷静に考えて、7月かと思いきや、8月?どちらでしょう?
どちらにしても 楽しみです^^

さて、近況ですが、最近やっと キュウリが取れ始めました✨ 取れ始めると 消費が追い付かなくて これまた大変ですが(笑)
トマトは実が付いていて、熟し待ち。
毎日暑いし、たまに雨降ると凄い降りだし。
気象状況についていけない毎日です。

そんな中、パパさんが溝堀をやるのですが、掘ると雨が降って戻るので 疲弊しています_| ̄|○

ココアちゃんはお元気ですか?
そういえば、2週間くらい前に ボビありの息子のリッキーが14歳で虹の橋を渡りました。
何か、しみじみみんなを思い出し 少し気持ちが沈みましたが、毎日草刈りなんかで気を紛らわしております

Re: 我が家のBBSに拒否されましたTT - トミエモン

2017/07/18 (Tue) 21:28:46
202.211.117.91

お気楽ママさんへ

あらら・・・BBSに蹴飛ばされたまんまですか!
広告にあったツアーに参加していきますわ。
佐渡に1泊です。
ママちんも一緒に行きますよ。
気になるのは台風とか発生しなければええんですけどね。
行く日やホテルはそちらのBBSにカキコしときました。

>パパさんが溝堀をやるのですが・・・
これが溝掘りマシ~ンですか!
見たことは無いですね。
でも、これがあると楽に田んぼが渇きそうですね。

我が家もクッキー&ショコラの子供はもうどこも居ないのかなぁ・・。
連絡のやりとりしてた所は、すべて虹の橋を渡っちゃいましたわ。

無題 - まゆまゆ

2017/07/10 (Mon) 15:06:41
*.sannet.ne.jp

6月は、空梅雨かと思ったら今月は、よく降りますね。
昨日は、朝一で住民健診だったので、お花の水やりが、お昼前になってしまい、汗だくになりながら水やり作業が終了したら、天からの水やりが始まって・・・( ノД`)
雨雲レーダーで確認するべきでした。
ご近所の皆さんから、またやっちゃったねって、思われていそうで、恥ずかしいです。
よくあるんです、水やりした午後に雨が降ることが。

鯛の塩釜焼きって、鯛に直接̪塩を塗るんじゃないのですね。
大葉やだし昆布で巻いてから塗るのですね。
何時か試してみたいです。
パパさんの釣果次第です。

画像は、コンロンカです。


Re: 無題 - トミエモン

2017/07/11 (Tue) 18:50:50
202.211.117.91

今年は空梅雨かと思うほどだったおかげで、スイカやメロンなどの果菜類が非常に甘く仕上りました。

野菜は毎日夕方に水やりは欠かせませんでしたけどね。

最近はパッションフルーツ・オレンジチェリー(食用ホオヅキ)なんかのプランター物だけはやります。
特に前者は毎日花を咲かせて、たくさんの実を付けていますからね。

Re: 無題 - トミエモン

2017/07/11 (Tue) 18:51:15
202.211.117.91

鯛の塩釜は、まず鯛に直接良いお塩を塗ります。
>大葉やだし昆布で巻いてから塗るのですね。
したがって逆ですよ。
それだと塩は馴染みません。
その上に、大葉や昆布を張り付けます。
お腹も同様です。

Re: 無題 - トミエモン

2017/07/11 (Tue) 18:51:43
202.211.117.91

今回は焼き鯖寿司を作りました。
キズシも美味しいですが、この焼き鯖寿司もとっても美味しいです。
作って翌日の方が美味しいので1日冷蔵庫にラップに巻いたまま寝かします。
手間が掛かるので、ママちんはブツブツ言いますけど・・。

こんにちワン♪ - ラキちち

2017/07/09 (Sun) 07:20:51
*.mesh.ad.jp

いよいよ猛暑がやってきましたねえ~ 今日の天気予報では、こちらの最高気温が35度を超えるそうです! セミくん達の鳴き声が聞こえてくるようになりましたね(^^;) ココアちゃんは毛皮を着ているので大変な暑さでしょうねえ・・・

先日、結婚30周年のお祝いシリーズの一環で赤坂にある京懐石のお店へ行ってきやした。 実に美味しかったです、ハイ♪ まあ、特別なことでもないと滅多に行けまへんからねえ(^ω^)

Re: こんにちワン♪ - ラキちち

2017/07/09 (Sun) 07:22:22
*.mesh.ad.jp

こちらは、琵琶湖の鮎の塩焼きでござんす♪

Re: こんにちワン♪ - トミエモン

2017/07/09 (Sun) 15:53:12
202.211.117.91

あじゅいですよ。
昨日は二重の虹が目の前で観られました。
けど・・目の前で虹ちゅうことは・・そこには雨が降ってるということですね。
よく見ると、虹の方の下には色の変わった海面が横一列に広がりこっちを向いて走ってきますやん!

スコールのような叩きつけるような雨でしたが、シャンプーを掛けておけばよかったなと思いましたわ。

Re: こんにちワン♪ - トミエモン

2017/07/09 (Sun) 15:53:38
202.211.117.91

ココアは毎夜毎夜横にやってきてはハァハァって言うから、こっちが暑ぐるしくなってきますわ。

>結婚30周年のお祝いシリーズの一環で・・
シリーズものですか!
旨そうな料理ですなぁ・・・我が家は自家調達のものばかりですからなぁ。
高級店は縁がおまへんわ・・・トホホ。

こんにちワン♪ - ラキちち

2017/07/01 (Sat) 17:43:28
*.mesh.ad.jp

金曜日に大阪出張があった際に、一泊して姫路まで足を伸ばしてきやした。 さいです、以前から行きたかった姫路城へ♪

梅雨の中休みで青空の下、遠景~中景~近景とお城をたっぷり見ることができましたね。 いやあ、実に壮大な城構えですにゃあ♪ 外観は豪華絢爛で、天守閣の中は機能的で質実剛健でしたね。日本が誇れる文化の遺産でござんすねえ(^ω^)

Re: こんにちワン♪ - トミエモン

2017/07/02 (Sun) 15:42:07
202.211.117.91

大阪に来るなら淡路島にも足を伸ばせばよかったのににゃぁ。

地元には昭和初期に作られた鉄筋コンクリートの模造天守閣もおまっせ!(苦笑)。
まったく壮大な構えではありませんけど・・。

Re: こんにちワン♪ - トミエモン

2017/07/02 (Sun) 15:43:01
202.211.117.91

ちっこいのは塩釜になりました。

こんにちワン♪ - ラキちち

2017/06/25 (Sun) 07:23:24
*.mesh.ad.jp

先日、ラキははとラキねえがディズニーランドへ行ってきやした。 イースターの装飾を見ようというテーマで・・・ タマゴの飾りをあちこち探して歩いた様ですにゃあ(^ω^)

まあ、ディズニー好きの人たちにとっては、行くための動機づけが大切なのでしょうねえ(^^;)

Re: こんにちワン♪ - トミエモン

2017/06/25 (Sun) 10:39:00
202.211.117.91

動機付けですか・・・うっとこは魚肉タンパク確保用務のために出かけてますにゃぁ。
海にイワシの飾り付けが早く欲しいものです・・・すれば大物祭りが始まりますからにゃぁ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.